6月3日

今日は祖父の命日です。
5年前の今日、たぶんこの時間に病院で
祖父の手をずっと握りしめてました。
2日の夜のうちは私の声に反応して頷いてくれたのに
日付を跨いでからは手を握り返す力もなくなり
ひたすら私の方から手を握りしめていた。
今でも祖父のあの時の手の感触が忘れられません。

一緒に自転車で食べに行ったうどん。
一緒に歩いた海岸。
一緒に見た野球中継。

思春期で素直になれなかった自分が今でも悔しい。
もっといっぱい話したいこと、聞きたいことがあったのに…。
後悔ばかりが残ってる。

お星さまになった日、悔し涙と悲しい涙で
ぼろぼろになりながら泣きつかれて眠った夜。
「謝らなくていいよ…」と夢に出てきた祖父。
そんな夢に起きてからまた泣いた自分。

最期まで心配かけてごめんね…。
そしてありがとう。



おじいちゃんの孫に生まれた私は幸せ者です。